2023年3月6日
ニュース
算定特例を継続へ 短時間勤務の精神障害者 厚労省 – 労働新聞社
労働新聞社
厚生労働省は、精神障害者の実雇用率の算定に当たり、短時間労働者1人につき1人としてカウントする特例を継続する考えだ。令和4年度末までとなっている …

小さな企業 知的障害者は欠かせない戦力 – 読売新聞オンライン
読売新聞オンライン
障害者雇用の効果に目を向けるべきだ」と話す。 広がる「雇用代行ビジネス」. 障害者雇用促進法が求める法定雇用率の達成を …

障がい者支援施設職員向けeラーニング「サポカレ」新コンテンツ「学びを現場に」 – PR TIMES
PR TIMES
また、企業の障がい者雇用にも貢献していくことを目指しております。「サポーターズカレッジ(サポカレ)」の趣旨にご理解とご賛同を頂き、多くの法人、施設 …

地域おこし協力隊(障がい者の住まい・生活支援体制づくりの推進)を募集します! – 芽室町
芽室町
… 限に生かした独自の農福連携事業により、障がい者の「就労の場」を確保するほか、障がい者の雇用を目指す企業と、障がい者とのマッチングなど、障がいが …

障害者の農業参画シンポジウム開催 浜松で16日 – 静岡新聞
静岡新聞
障害者雇用に積極的な農業法人京丸園(南区)の鈴木厚志代表らが登壇し、講演やパネル討論会で議論を深める。 定員100人。市のホームページから専用 …

障がい者支援施設職員向けeラーニング「サポカレ」新コンテンツ「学びを現場に」
BIGLOBEニュース
障がい福祉サービス施設向けeラーニング「サポカレ」3月配信コンテンツのご案内~ … また、企業の障がい者雇用にも貢献していくことを目指しております。

2023年3月6日(月) – 伊勢新聞
伊勢新聞
身近なせいか、視覚障害者に対する「合理的配慮」は遅れている。県で障害者雇用枠が設けられて久しいが、視覚障害者が一人もいないのはそのせいだろう.

計画の取り組み分野に「女性の自殺対策推進」追加 – CBnews
CBnews
中間見直し案では、女性は男性と比べて非正規雇用労働者の割合が大きく、家庭内での子育て・介護などの役割を担うことが多いため、「コロナ禍における雇用問題の …

3人に 1人が「障がい者スポーツに興味がある」と回答。障がい者スポーツに関するアンケート調査 …
BIGLOBEニュース
障がい者自立支援事業を行っている一般社団法人障がい者自立支援サポート(本社:愛知県名古屋市、代表:杉中忠)は、この度「障がい者スポーツ」に関する …

女川原発近くの県道建設 東北電が宮城県の負担分30億円肩代わり – 朝日新聞デジタル
朝日新聞デジタル
… 路にもなるとして、東北電の樋口康二郎社長は「受益者負担」と説明している。 … 障害者雇用の「代行ビジネス」が波紋 「労働といえるのか」と批判も …